上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04.17 様々な仕事
「便利屋」で仕事をしてみたら、世の中には実に様々な仕事があることに気がついた。

というよりも、本来は自分でできるのかも知れないが、忙しいゆえに、あるいは人手が足りないがゆえに「便利屋」に頼む、という仕事がたくさん発生する。

一番多かった仕事は、引越しや掃除の仕事だった。

確かにたくさんの荷物を運ぶというのは本当に大変で、現在でも引越しの業者がたくさんあって、サービスの質や水準、料金をめぐってしのぎを削っている。

また、掃除にしても本来は自分でできるような仕事だが、時間がなかったり、他の仕事で忙しかったり、掃除すべきものの対象が多すぎて人手や時間が足りない人が、仕事の依頼をしてくる。

私自身は引越しの仕事で、実に色んなところに行った。

便利屋はプロの引越し業者ではないが、個人の引越しなどなら、かなり安価な料金で引き受けていた。

だから、プロに頼むほどではないような仕事であれば、「便利屋」にたくさんの依頼があるのである。

また、掃除にしても、個人の家庭の掃除を引き受けることも多かったが、マンションやアパートを経営している会社やオーナーから依頼が来ることもあった。

基本的には料金の安さが売りであったが、仕事はかなり高い水準で行っていた。

それなりにプロ意識をもって仕事をすることは、アルバイトであっても当然である。

私は、アルバイト先の人から「社員にならないか」と言われることが、アルバイトとしてしっかり仕事をしていることを認められる基準であると思っていた。

だから、必ずそういわれるまで、一生懸命に仕事をしようと思ったものである。

この仕事を通じて、多くの人々の生活の様や生き方をみることができた。

もちろん、些細なことではあったが、仕事の様々な技術や知識も身につけることができた。

今でも記憶にあるエピソードもたくさんある。
思い出もたくさんある。

その仕事を通じてであった人もたくさんいた。仕事というものは、楽しいものだということもこの仕事を通じて学んだし、実感した。






関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。